2012年09月30日

保護猫後絶たず

今年の春から、地域猫の子猫が多く産まれていて、でも、この子誰が産んだの?っていう事も多く、どうやら捨てにきてるみたい。

3日前の夜、子猫の声がしてさがすと見慣れない生後一か月にもならない2匹の子猫。
「あっちゃー!」「どうしようface07
よく見ると綺麗で人懐こい、これは飼い猫から産まれた仔だし、家の中で世話されていた様子。

「なんで産ますかなぁ、避妊してくれないのかなあ」困っていると、先月避妊手術をして里親募集中の地域の雌猫が自分の子と勘違いして世話してる。
用事があったので、明日考えようと仕事場を後にした。
次の日、子猫達も世話していた猫も姿を現さなかった

そしてその翌日、ウチも犬を、飼う場所を変えたので(近所に殴りにくる男性がいるので)よけいに猫が寄ってきてるし、
里親募集をしても、1匹しか決まらず、地域の成猫の1匹を避妊手術したが、
もうこれ以上無理だから、本意では無いが処分(この言葉嫌いだが)しかないと、近所の方と相談した、その日。

子猫達の世話をしていた例の雌猫、ギャアギャと大きな声で私の足元に絡みに来る。
何回も来るので、猫の後に付いていくと、近所の空家の庭。
3日前に見た子猫が1匹で、横たわっていた。ヨロヨロで立ち上がれない。その庭の草の根本にもう1匹の死骸が。
「ウ~ン、しょうがない」
私の頭ん中は、混乱しながらも連れ帰った。ドライフードを湯でふやかし子猫の前におくと、お皿に中に頭をつっこみアフアフと声を出しながら食べた。

「処分(殺す)するのに、生かしていいのか?」
「死にかけているのを見過ごしできるのか?」


世話をしていた雌猫のおっぱいを見ると、その周りが剥げている。出もしないおっぱいを含ませていたのだろう。
人間に見つかると、子猫を取られる、だから隠れて、でも1匹は冷たくなって動かなくなったから私を呼びに来た。

家族や近所の心無い人は「どうすんのお」って言うけど、「しょうがないじゃない」貴女は見なかったことに出来るの?

保護猫後絶たず


Posted by ごもん at 17:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。