2013年06月28日

久しぶりに凝り性の虫が

しなきゃいけない事が一杯あるというのに、別の事にうつつ。私の悪い癖なのです。

「通りゃんせものづくりマーケット」の、常連のお客様が素敵なネックレスをしてらして、お聞きしたら作家さんのものだとか。
教えてもらったサイトでわかったのが、マクラメ編みだって。
私の知っていたマクラメ編みのイメージと違って、細いロウ引き紐で仕上がっている。
ロウ引き紐は持っているし、「やってみたい」虫がムズムズと・・・。

だが、調べてみると本も出てないし、簡単な作品の説明しかない。
教えてくれる教室も近くには無いみたいだ。
動画サイトを繰り返し見たり、習っている人のブログ写真を探したり、マクラメアクセサリー作家さんのページを見たり。
ここんとこずーとそんなことばかりでしたが、
「やってみよう!」ってことで、試し編みもすっとばして、恐れ多くもオリジナル(勝手に行き当たりばったりでとも言う)の作品作りから始めてみました。自分用だから、まっ良いか。

しかし、甘かった・・・

スカート編みとか言うらしいこの部分だけで、3時間。
久しぶりに凝り性の虫が
基本の結び方(編み方)を見ても、自分がすると???なんか変。

解いては編み直しの連続です。目はショボショボ、肩はガチガチ。
でも、頭で理解できない分手に覚えこまさないと。で、次の日に続きを

久しぶりに凝り性の虫が
これで、4時間。
流石に疲れた、形も歪んでるし。
昼間は落ち着いて集中できないから、夜中から3時4時までしてると朝がつらい。
まだ先は長いぜ!



次のイベントは和歌山市畑屋敷のti:poさんであります。

久しぶりに凝り性の虫が


Posted by ごもん at 22:43│Comments(4)
この記事へのコメント
はじめまして(*´▽`*)

マクラメのスカート編みの検索してたところ、こちらのブログを見つけました!

質問なのですが、こちらで使用されているロウビキ紐どこのメーカーのものでしょうか?
ずっと探してるロウビキ紐に質感が似ている気がして(>_<)

よろしければ教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

のあらん
Posted by のあらん at 2013年09月08日 10:20
のあらんさん

コメントありがとうございます。
マクラメ編みをされるのですね~。
私も始めたばかりで、解らないことばかりです。
糸ですが、アジアン雑貨のお店で買ったので、メーカーとかの表示は無かったのです。
お店の人が言うには、タイに買い付けにいくと色々ランクがあるらしいです。、私はまだ初心者なので、お高い糸では無くちょっとボコボコしてますが、練習だと思って使っています。

作家さんは、ブラジル産の糸のようですね。いつか綺麗に作品といえるものが作れたら、買いたいですね。

メーカーが解らなくて、申し訳ありません。
Posted by ごもんごもん at 2013年09月09日 21:54
お返事ありがとうございます(*´▽`*)
アジアン雑貨屋さんですか(*゚ロ゚)!!
ちょっと探してみようと思います♪

でこぼこしてますか?!
きれいな仕上がりだと思います!
羨ましい(>_<)

スカート編み?の動画や本を探してるんですが見つからなくて…
ごもんさん(?)はどうやって習得したんですか?
ぜひ教えて下さい!

のあらん
Posted by のあらん at 2013年09月11日 08:37
のあらんさん

気になって調べると、この写真のはライオン編みかもしれません。
スカート編みとライオン編みとか言うのもあるみたいです。

http://blog.shop.nomadbaco.com/?cid=25956
こちらのページやら、紹介されている作家さんのブログから
推測して作っているんですよ。
でも、解らないことばかりです。
Posted by ごもんごもん at 2013年09月11日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。